新着情報(人権学習DVD)『障害ってなに?』

■題名:『障害ってなに?』ー問いかける声 問われる社会-

内容:この数十年の間に障害者を取り巻く状況は改善されてきました。一方で、いまだ変わらない課題も多く、近年には“命の尊厳”を脅かすような事件も起きています。
何気なく使われる「障害者」という言葉。そもそも「障害」とは何なのでしょう?
「社会にある障害」を知り、誰もが生きやすい社会を作るにはどうすればいいのかを考えるための作品です。
制作・著作:世界人権宣言大阪連絡会議 (時間:39分)

 

■題名:『わたしらしく あなたらしく』ー多様な性を生きる-

内容:多様な性が存在することに対する無知や無関心によって生じる差別や偏見。
それが根強く残るいまの社会で、性的マイノリティの人にとって、本当の自分をカミングアウトすることは容易ではありません。
いまは笑顔で出演してくださっている方達も「差別を受けるのではないか」と悩んだ過去がありました。
カミングアウトをすることが大きな決心を伴うことではなく、打ち明けた相手や周りに自然に受けとめられる社会、打ち明けたことで差別を受けるようなことがない社会の構築を呼びかける作品です。
制作・著作:世界人権宣言大阪連絡会議 (時間:39分)

 

2020年08月05日